読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動・写・配

配信とか動画とか写真とか

FRESH! by AbemaTV & LiveShell PRO

半年以上放置していての更新。

 

えすなびでも利用しているAbemaTV FRESH!(アベマTVフレシュ!)がまた名称変更。

Ameba FRESH!(アメーバフレッシュ)

→AbemaTV FRESH!(アベマティーヴィーフレッシュ)

FRESH! by AbemaTV(フレッシュバイアベマティヴィー)

度重なる名称変更とかダメになる典型的なパターンとの指摘もあるようでどうなることやら…

USTREAMの視聴者数がイマイチになってきている現状では、LiveShell配信でき、余計なCMやキャラも入らず、高画質でスマホタブレットでの視聴にも対応しているプラットフォームなんで重宝しており、長持ちして欲しいところです。

これでツイッター連携ができればとてもありがたいです。

 

あと難をいえば、サイト名がイマイチ馴染みにくい。

第三者にサイトを教える際、「アベマ」という名称が発音しにくい聞き取りにくい、いまひとつ記憶に残りにくい。

最初の「アメーバフレッシュ」なら「アメブロ」のアメーバです、と言いやすかったが、「アベマ」では関連付けが難しくて一言で伝えにくい。

「フレッシュ」のみだと一般の単語なのでサイトの固有名詞としてちょっと薄い感じ。

サイト名なので簡単に変更出来ないですし、いかんともしがたいですね…

 

www.cyberagent.co.jp

 

 

これに関連して、CEREVOのLiveShellPRO以降のシリーズがFRESH! by AbemaTVにも対応するそうです。

 

info-blog.cerevo.com

 

事実上、とっくに配信は可能になっているので今さら感はあります。

ダッシュボードに配信画面が表示されるようベータ版になっているようですが、2週間ぐらい前の私の環境からは未だ表示されませんでした。

画面表示より、フレッシュ側で配信ボタンを押さないといけなかったり、STREAM URLやSTREAM名をコピペしなければならない仕様を全てLiveShellのダッシュボード側から設定できるようにして欲しいです。