動・写・配

配信とか動画とか写真とか

LiveShellPRO配信のUstreamアーカイブがiPhone iPad視聴可能に

UstreamにおいてLiveShellPROなどのサードパーティー・ツールによる配信アーカイブが、iPhone iPadなどモバイル端末からも視聴可能になったようだ。

f:id:alexhorn:20150214231958j:plain

今までLiveShellPROで配信したUstreamアーカイブは、iPhoneiPadなどのモバイル端末では視聴できなかった。もちろん視聴できなかったのは録画アーカイブのみで、Live配信はどの配信ツールで出されたものでもリアルタイムで視聴できる。このアーカイブだけに扱いの差がある点が以前から不可思議に感じており、また不便でもあった。

しかし、ここ数日前からのLiveShellPRO配信のアーカイブがiPhone iPadで視聴できるようになっていた。
写真は、iPhone上のUstreamアプリ画面で、2/10の配信から2/14までのLiveShellPROを使った配信アーカイブがリストアップされている。

このような仕様変更は公式にはアナウンスされていないため、元に戻る可能性もあるかもしれない。できればこのまま配信ツールの区別なく、アーカイブは視聴できるようにしておいてほしい。